News お知らせ

9/3 ファシリテーション研修会 レポート

 

9月3日(土)にネットワーク部会主催によるファシリテーション研修会が盛会に開催されました。

講師である小笠原先生のファシリテーションに関する豊富な経験、知識、技術をシェアしていただき、大変有意義かつ愉快な研修会となりました(^ ^)

今回はコロナの影響により残念ながらオンラインとなりましたが、Jamboard(オンラインホワイトボード)を使用することにより、対面さながらの臨場感を体験することが出来ました。

 


 

実際に使用したJamboard(良い会議)

 

 

実際に使用したJamboard(悪い会議)

 

 


 

研修会に参加した皆さんからは「今まで何で会議がうまくいかなかったのか理解できた」「明日からの実践のヒントを得た」「もっとファシリーションの勉強会したい」などポジティブな感想が得られました。

今までは、直感や過去の経験則に従って会議を進めていましたが、これからは理論的に進めることが出来そうです❗️

ソーシャルワーカーにおいて、ファシリテーションはメゾレベルの役割に位置付けられますが、明日からの皆さんの実践に活かされることでしょう。

 

ご指導して下さった小笠原先生、一緒に参加して下さった小笠原ゼミの皆さん、ありがとうございました。

今回の出会いを大切にこれからも交流できたら幸いです。

研修会に参加した皆さんも、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

次回のネットワーク交流会は、来年(2023年)2月頃を予定しています♪

 

ネットワーク部会一同