About us 山梨県医療ソーシャルワーカー協会とは

ご挨拶

住み慣れた地域で
生活できるように。

山梨県医療ソーシャルワーカー協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。2023年6月の総会にてより多くの方に協会を知っていただけるよう山梨県医療ソーシャルワーカー協会へ名称変更させていただきました。

医療ソーシャルワーカーは、医療機関などで、社会福祉の立場から患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決にむけて支援し、社会復帰の促進を図る業務などを行っています。疾患を抱えながら就労するための両立支援、人生の最後の時をどう迎えるか意思決定支援、権利擁護など医療ソーシャルワーカーは様々な支援を行っています。

私たちをとりまく状況は少子・高齢化、貧困問題等から地域課題は複合化・複雑化しています。このような課題解決にむけて地域包括ケアの深化と地域共生社会の実現のため医療ソーシャルワーカーへの期待やニーズもさらに高くなっています。今後も会員とともに研鑽に励み、会の活動を充実させ、これらの課題解決にむけて皆様と共に取り組んでいきたいと思います。

山梨県医療ソーシャルワーカー協会は決して大きな組織ではありませんが、協会としてはそれを活かし顔の見える関係をつくり、会員同士の相互の連携を促進し支援に活かしていけるように努めております。山梨県内の医療機関等に医療ソーシャルワーカーが在籍しおりますので、どうぞご活用いただければと思います。

これからも協会へのご理解ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

山梨県医療ソーシャルワーカー協会 会長太田 聡子