News お知らせ
令和7年度新任者研修2日目を開催いたしました
令和7年11月15日、山梨県立青少年センターにて令和7年度新任者研修2日目が開催されました。初日は座学とグループディスカッションでしたが、今回は各々が業務を通じてかかわった事例を題材に、3グループに分かれてグループスーパービジョンが展開されました。
それぞれMSWとしての一歩を踏み出して間もなく、各人が壁にぶつかった経験を用意してきてくれました。


私は、グループスーパービジョンの参加者として、100点満点の支援は難しく、ご本人らが喜んでくれることを 糧に力を発揮し、それを積み重ねることだと受け止めることができました。
私たちMSWは面接技法を用いて患者さんやご家族の心の内を知るに至ります。よく、「DrでもNsでもなくMSWだから話せる」とその人たちに言われることがあるかと思います。面接においては場所や雰囲気など環境に配慮することは大切です。「自分のために時間を作ってくれた」、「清潔感のある部屋が心地よく、自然と話せてしまう」という風に感じてもらえれば面談もスムーズに運び、徐々に『信頼のおける相談員』という認識に繋がるのではないでしょうか。
今回の新任者研修では、そんな日頃直面したケースで、とりわけ苦戦した事例についてグループスーパービジョンが展開されました。改めてご自身で振り返り、そしてスーパーバイザーから気づきを得ることでまた一歩成長に繋がっていたら幸いです。またお互いに気づきを与えられるよう精進したいものですね。
笛吹中央病院 MSW 望月
以下、当日実施したアンケート結果を添付いたします。
ご回答いただいた受講者の皆様ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和7年 新任者研修2日目(スーパービジョン研修)アンケート
回答者:5名 (当日参加者:5名 回答率 100%)
問1

とても満足:4 満足:1
問2
上記のようにお答えいただいた理由、感想をご記入ください。
・実践の振り返りができ、バイザーの助言による気づきがあった。また、今後どうしていくべきかも分かった。
・自分自身の事例をバイザーの方に見てもらい、多くの引き出しを身につけることができた。また他の事例提供者の方の事例を通しても、自分にはなかったアセスメントの方法を身につけ、学ぶことができた。多くの引き出しをもってこれからもソーシャルワークをしていきたい。
・ひとつの事例を丁寧に振り返ることが出来、次に向けての目標ができた。また、別の人の話を聞く中で、共通の悩みが言語化されて、どうしたらいいかというアドバイスがとても参考になった。
・実際に、日頃行っているソーシャルワークをゆっくり振り返る時間はなかったのでこの機会にに振り返りを行えて大変有意義な機会になりました。また、今悩んでいることが他の方にも共感してもらえるものもあり日頃から同じことをを悩んでいたりしていることを実感しました。その悩みに対してアドバイスを頂くことができて、今後の取り組みに活かせそうなことがたくさんあったので実践の中で取り入れていきたい。
・他機関のMSWの方のケースを振り返る場面に参加したことで、病院ごとの機能の違いや、資源の検討を知ることができた。自身の振り返りでは多角的な視点から振り返ることができ、業務に戻って際に活かすことができる検討方法も知ることができた。
問3
研修の開催について(会場、実施時間、開催日時等)、何かご意見・ご要望がありましたらご記入ください。
・土曜日は仕事のため、日曜開催だと良い
問4
3日目はスーパービジョンのフォローアップ研修を予定しております。
その他、受けてみたい研修の内容、実施してほしいこと等、研修に対するご希望がありましたらご記入ください。
・回答なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー