News お知らせ
令和7年度 第2回中堅者研修を実施しました
令和8年1月24日、山梨県立青少年センターにて、令和7年度第2回中堅者研修を実施しました。
当日は2グループに分かれ、グループスーパービジョンを行い、教育研修部員も前回同様に参加しました。
支援や日々の業務を続ける中で、迷いや行き詰まりを感じることは少なくありません。今回のグループスーパービジョンでは、経験を重ねた中堅者ならではの悩みや課題が共有されました。安心して語り合える対話の場だからこそ、自身の支援を客観的に振り返る機会になったのではないかと思います。
私自身にとっても、日頃の実践を振り返り、グループならではの多様な視点に触れることができる貴重な時間となりました。参加者それぞれが学びを深める、充実した研修となりました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
下記にアンケート結果を掲載しています。
今後も、会員の皆様のニーズに寄り添った研修を企画・運営していきたいと考えています。
(山梨大学医学部附属病院 大堀)

上記のようにお答えいただいた理由、感想をご記入ください。
- 自分の仕事を振り返るいい機会でした。また、ベテランのワーカーでも悩んでいることがあるんだと驚きもありました。
- スーパーバイザー、参加メンバーの問いかけから、状態・構造の理解が促され、新たな気づきを得ることができた。また自らの感情(不安、焦り、恐怖、安心、充実感)にも触れることができました。また、自分が知らない理論的な枠組み、キーワード(グッドイナフ、オープンダイアログ、不完全さ)も学ぶことができました。参加して良かったです。ありがとうございました。
- 自分のようなものの話を傾聴頂いて恐縮しております。
今後、受けてみたい研修の内容、実施してほしいこと等、研修に対する要望等がございましたらご記入ください。
- どんな内容でも結構です。