News お知らせ

所属紹介駅伝(第2回)・・・「山梨赤十字病院」

所属紹介駅伝(第2回)

「山梨赤十字病院」

当院は昭和12年組合立診療所として設立、昭和16年日本赤十字社山梨支部岳麓療院としてスタートしました。その後昭和45年名称変更により山梨赤十字病院となり、平成3年現在地に新築移転し現在に至ります。

…という歴史を知っている・体験している相談員は一人もいません。つまりフレッシュな職場であると言えます。

近くには富士山や青木ヶ原樹海があり、観光等でたくさんの方が訪れる風光明媚な場所です。

 

 

相談員は現在2名、どちらも子育て中の為職場でも自宅でも奮闘する毎日です。

急性期・地域包括ケア・療養の病棟がありますが、仕事内容は極々一般的な相談員の業務です。どこの地域でも一緒かもしれませんが、当地域でも社会資源の需要と供給のバランスが崩れてかけていることをひしひしと感じています。困難な状況にあるからこそ、相談員の力が試されているのかもしれません。

相談員は助け合いです。半分力を借りてやっていこうと思います。

山梨赤十字病院 地域医療連携室 傘木希音

 

       ~2人で奮闘中!~               ~相談室で記録中~            ~PT・OTとカンファレンス~

 

 

第3回は6月の投稿を予定しています📨

次はどの機関を紹介するのか、みなさんお楽しみに✨